必要最低限のものしか買わない

皆さんは欲しいものは全部欲しい!買おう!と思いますか?

私はそうは思いません。いや、本当はそうしたいのですが、そうはしないというのが正解ですかね。

『お金を増やす3つの方法』でもお話しましたが、お金を貯める方法は3つしかないのです。しかし収入を増やす、資産を増やす、というのはそう簡単に今から始めるのは難しいと思います。

一番簡単なのが支出を減らすなのです。

私は未婚の一人暮らしのアラフォー男なので、生活は自由はききます。会社の給料を全て自分の事に使えるのですから。これが結婚して、子供が出来て、となると話は別になります。このブログは一人暮らしの独身の方が一番参考になると思います。

じゃあ好きなだけ好きなことに使おう。となり、おいしい食事をしに行き、行きたい場所へ旅行に行って、好きな服をたくさん買っておしゃれして、好きな漫画や雑誌や本やCD・DVDを買って、おしゃれな雑貨を買って部屋をおしゃれに、…

実に楽しそうで本当は私もそうしたいのですが、絶対にそうはしません。

 

それは大金持ちになってからのお楽しみです。「大金持ちになったら、自信が付くだろうし、そこからが本当の人生のスタートだと思って今は耐える!!」と考えます。

 

何か欲しいものがあるとき、すぐにそれを買うのではなくて、今の生活でそれが無くては生活が困難になるなら買います。しかし、あったほうが便利、あったほうが嬉しい・幸せ程度の事では買うに値しないと思います。

 

基本的に私は食費、水道光熱費、ガソリン代、交通費、通信費しか私の主な支出項目はありません。つまり必要最低限の支出以外はすべて削るということです。貯金に贅沢は敵と考えなければなりません。

 

よくある自己啓発本の中には、「お金は使わなければ入ってこない」というような、言い回しの表現が散見されます。この表現に私は騙され続けていました。この表現をそのま真に受けると、お金は使った分だけ入ってくる。まあ、そんなことはあるわけがないのですが、都合よくとらえると、人に使ってあげれば、違う時に使ってあげた分の見返りがあるよ。ということになります。

 

このことで私はとてつもなく痛い思いをしました。そのことがあり今のように、必要最低限しか使わないという考えになりました。そのことは、また別の機会に書きたいと思います。

 

今回の記事のまとめをすると

収入を増やす、資産運用をするはすぐには難しい。支出を抑えるのは比較的容易。

・贅沢で楽しそうなことはお金が掛る。それは、大金持ちになってからでも遅くない。

欲しいものがあっても、生活が困難になるようでないと買わない。贅沢は敵。

お金は使わなければ入ってこないは意味を間違わない。

 

以上のようになります。